Loading...

よくある質問 Faq

外来について

女性医師の診察を希望します。
外来予約時にその旨をご連絡ください。
夜間・休日の場合は、対応できない日があります。
また、入院中は男性医師が関わることもありますので、ご了承ください。
初診時の持ち物を教えてください。
保険証(お持ちの方は医療証/お薬手帳/紹介状)をお持ちください。
初診時は手続きがありますので、予約時間より30分早くお越しください。
東京都以外の妊婦健診受診票は使えますか?
原則、使用できません。
各市町村でのお手続きをご確認ください。
病棟やLDRの見学はできますか?
予約フォームがございますので、あらかじめご予約をお願いします。
土曜日の妊婦健診を希望します。
土曜日は、毎月第1・第3土曜日の午前のみの診療となっています。
検査の内容によっては、平日の来院になることがあります。
また、土曜日は大変混みあっており、お待たせすることが多いのが現状です。
ご了承ください。
他院、他科で治療中ですが、診察してもらえますか。
大変恐れ入りますが、紹介状をお持ちになって受診してください。
紹介状のない受診の場合は、別途、選定療養費がかかります。
避妊の相談をしたいです。
心疾患の有無など、受診時にご相談ください。
予防接種はできますか。
予約制で受け付けています。
風疹、麻疹、HPVワクチンなどに対応可能です。
府中市民の方は補助が適応される場合があります。
赤ちゃんの予防接種はできますか。
大変恐れ入りますが、受け付けていません。
当院の小児科は、循環器のみの対応となります。

入院について

出産は何日間の入院ですか?
こちらをご覧ください。
上の子(兄弟)は病棟に入れますか?
大変恐れ入りますが、現在、お子さんの面会はできません。
詳しくはこちらをご覧ください。
インターネット環境は整っていますか?
外来はFree-WiFiを設置しています。
待合室にあるご案内をご覧ください。
洗濯はできますか?
産婦人科病棟がある5階に、有料の洗濯機と乾燥機を設置しています。
分娩予約はいつまでですか?
妊娠16~20週でご案内しています。
里帰り分娩の方は、受診された際にご案内します。
他院で出産予定ですが、3D/4Dエコーが見たいです。
こちらをご覧ください。
他院で出産予定ですが、「20週/30週の胎児スクリーニング」を受けたいです。
こちらをご覧ください。
他院で出産予定ですが、出生前検査だけを受けられますか?
受けられます。
こちらをご覧ください。
診察室は家族も入ることができますか?
2名まであれば可能です。
ご家族も、赤ちゃんのエコーなど一緒にご覧になれます。

出産・産後について

退院後、お母さんの体調や赤ちゃんのことで困った時は相談できますか?
まずは、お電話でご連絡ください。
ご相談の内容が、産婦人科で対応可能でしたら、来院予約をお取りいただきます。
育児不安などのお話を聞くこともできます。
内容により、他の診療科や他院の小児科の受診をお勧めすることがあります。
母子同室や、母乳育児はどうなっていますか?
基本的には、母子同室をお勧めします。
母乳育児に関しては、産後の状態やお母さんのご希望を踏まえて、授乳指導をしています。
また、小児集中治療室/新生児集中治療室(PICU/NICU)に入院となる赤ちゃんのお母さんには、搾乳方法を指導します。
入院中は、搾乳器の貸出も行っています。
※退院後は、各自でご用意ください。