Loading...

産後 Postpartum

一般的な産後スケジュール

分娩当日 出産後2時間は分娩室 その後お部屋へ お母さんのご希望や状況により、分娩直後より母子同室開始もできます。
1日目 授乳指導/同室指導/シャワー浴開始
2日目 調乳指導(曜日限定のため出産後にご案内します)。
適宜、授乳指導、搾乳指導を行います。
基本的に母子同室ですが、状況により赤ちゃんのお預かりもします。
個室、4人部屋いずれも母子同室を行っています。
3日目 お祝い膳
4日目 血圧・体重測定/血液・尿検査/新生児聴力検査/退院診察/沐浴指導※入院中の(月)(木)に実施
5日目 午前に退院
※ただし、産後の経過が順調な方でご希望があれば、4日目に退院することも可能です。

帝王切開のスケジュール

手術前日 入院 書類確認、NSTなど胎児の状態の確認をします。
手術当日 手術(手術後お部屋へ) 術後の観察をしていきます。
1日目 1日目診察/歩行開始/採血 状態を見ながら、授乳介助し、赤ちゃんとのタッチングをしていきます。
2日目 授乳指導/同室指導
3日目 シャワー浴開始
4日目 新生児聴力検査
5日目 血圧・体重測定/血液・尿検査/退院診察/退院指導/沐浴指導/お祝い膳/沐浴指導※入院中の(月)(木)に実施
6日目 ※ただし、産後の経過が順調な方でご希望があれば、6日目に退院することも可能です。
7日目 退院

新生児聴覚スクリーニング

新生児聴覚スクリーニング検査を実施しています。
お子様が眠っている時に検査をする必要があるため、入院中に実施しています。
東京都にご住所のある方は、入院時に新生児聴覚検査受診票をお持ちください。

新生児拡大マススクリーニング

通常の先天性代謝異常を見つけるためのマススクリーニング(全員)に加え、希望者は有料でさらに7つの対象疾患を含む拡大マススクリーニング検査を行うことができます。
詳しくは、外来でお渡しする説明書をご確認ください。

MRワクチン・風疹ワクチン接種

ワクチン接種推奨の対象となっている方は、分娩後に病棟で接種することができます。
外来では完全予約制です。
自治体により、「先天性風疹症候群対策事業」による費用助成対象となる場合があります。
お住まいの自治体にご確認ください。

産後2週間健診

慣れない育児に疲れを感じたり、不安を感じやすい産後2週間に、診察(必要時)と保健指導を行います。
ご自宅で育児をしてみて生じた些細な心配事や不安などをご相談ください。
入院中に関わった助産師・医師・看護師が丁寧にサポートします。
一緒に育児を楽しみましょう。

対象者

2週間前に当院で出産し、健診を希望される方

内容 体重測定、ミノルタ計測、全身観察、育児相談など
時間 約40分
金額 1,500円

産後1か月健診

産後1か月を目安に、健診を実施しています。その間、授乳や赤ちゃんの体重、お母さんの体調など不安や相談があれば、適宜ご相談を受け付けます。外来のご予約をおとりください。
(小児科入院の赤ちゃんでも、お母さんの1か月健診までに退院できた場合、産科で1か月健診を実施し、別に小児科も受診していただきます。)

タッチケア(カンガルーケア)

タッチケアは母と子の結びつきを強め、新生児・乳幼児の赤ちゃんの発達を促進するものです。

タッチケアのタッチとは、ふれ合うという意味です。お母さんが、赤ちゃんの目を見て、優しく語りかけながら、だっこをするなど肌に直接触れることで赤ちゃんの皮膚に心地よい刺激を与え、これが全身に伝わって赤ちゃんの心身を活発化します。また、体重の増加、入院期間の短縮、ご両親の不安の解消なども期待できるとされています。
日本タッチケア協会に所属する職員が、タッチケアの方法をお教えします。

府中市・調布市 産後ケア事業

「出産後、帰宅しても家族などの手伝いがなくて不安」「体調がすぐれない」「授乳がうまくいかない」など出産後のサポートが必要なお母さんが医療機関で看護職のケアや授乳のアドバイスを受け、休息をとることができます。

産後ケア事業の詳細については、府中市または調布市にお問い合わせください。