Loading...

妊婦健診 Before childbirth

妊娠相談

一般的な妊娠相談、タイミング指導を行っています。
不妊のご相談は、状況により近隣の専門クリニックをご紹介します。
心疾患をお持ちの方の妊娠相談は、循環器内科と協働しています。
必要に応じて、各種検査を行い、多角的な視点から診療します。

妊婦健診

妊婦健診は、お母さんと赤ちゃんの健康を守り、妊娠が順調かどうかをチェックするために行われます。
当院では、母児の状態をより詳しく診察するために、一般妊婦健診に加え、必要に応じて様々な外来・入院診療を行っています。
また、里帰り出産や無痛分娩の希望など、ご相談を受け付けています。
他院で出産予定で、妊婦健診のみの受診も歓迎します。

健診スケジュールの目安

  • 帝王切開が予定される場合や転院されてきた場合、基礎疾患の有無など、個人の状態に合わせて検査内容は異なります。
  • 前医の健診結果、検査結果をお持ちください。
  • 助産師への相談・質問は週数に関わらずいつの健診でも対応しています。

妊婦健診の前に

初診~
(妊娠反応陽性)
超音波検査
紹介状、直近の採血検査結果、子宮頸がんの検査結果をご持参ください。
8~10週
(予定日決定)
超音波検査
母子手帳のご案内/初回保健指導

妊婦健診の時期と健診内で行う検査

妊娠12週から23週まで(4週間ごと)

週数 検査内容
8~10週 子宮内の胎のう・心拍確認、予定日の決定、保健指導1回目
10~12週 子宮頸がん検査、採血、希望者は各種出生前検査
16週 心電図、クラミジア検査、頚管長
20週 胎児形態スクリーニング1回目(中期スクリーニング)

妊娠24週から35週まで(2週間ごと)

週数 検査内容
24週 経腟超音波、胎盤位置確認
26週 採血、血糖検査
30週 胎児形態スクリーニング2回目(後期スクリーニング)
34週 バースプラン提出、保健指導3回目

妊娠36週以降(1週間ごと)

週数 検査内容
36週 NST、採血、GBS、同意書
37週~ NST、内診
40週 NST

※NST:ノンストレステスト
※GBS:新生児早発型B群溶血性レンサ球菌(Streptococcus agalactiae, group B streptococcus)

妊婦健診スケジュールの目安についてより詳しく知りたい方はpdfをご覧ください

3D/4D超音波

妊婦健診の際に、3D/4D超音波検査を実施しています。
当院で妊婦健診を受診している方は、追加料金はかかりません。(動画録画サービスは別途料金がかかります)
また、自費診療でも受診可能です。
他院に通院中で、3D/4D超音波検査のみ受診する方は、紹介状は不要です。
なお、妊娠週数、胎児の向き、その他の条件により十分観察できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(その場合でも施行費用がかかります)

里帰り出産

当院から他院への里帰り出産

分娩を希望する病院・産院へ分娩予約をしていただき、妊娠何週までに受診が必要かご自身でご確認をお願いします。
帰省まで当院で妊婦健診を受診していただきます。紹介状、帰省時期など、ご相談ください。

他院から当院への里帰り出産

原則、34週くらいまでに当院を受診してください。また、健診先からの紹介状、検査結果をお持ちください。
お母さんや赤ちゃんについて、特別な健康上の指摘がある場合は、当院での分娩が可能か早めにお問い合わせください。
近隣連携クリニックで健診を受診していただき、34週以降は当院に帰省していただきます。
当院に一度受診していただき、カルテを作成することで、クリニックがお休みの夜間・休日の対応がスムーズになります。
また、2023年10月よりセミオープンシステムを開始しました。
里帰りで当院で分娩されない方もセミオープンシステムを利用することで、夜間・休日や緊急の対応をサポートしています。

保健指導

母子手帳の案内のころ、および20週、30週、34週頃に、妊婦健診後、助産師・看護師とお話する機会を設けています。それ以外の週数でも、必要時はいつでもご相談に応じます。

マタニティヨガ

ヨガは、心と体にリラックスを促す効果があるといわれています。
ヨガ指導ができる助産師が、下記のクラスを指導しています。当院で出産しない方もご参加できますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

  • マタニティヨガ(WEB)
    妊婦さんを対象に、お腹に負担をかけないポーズと呼吸法を中心に指導をします。

詳細は、添付のポスターをご覧ください。
ヨガクラスのポスター

マタニティクラス

妊娠期全般や分娩の流れ、入院時の持ち物の説明のほか、動画による病棟案内を行います。
パートナーやその他のご家族が参加することも可能です。
参加人数が多い場合には、人数を制限させていだくことがあります。

バースプラン

妊娠後期にバースプランを提出していただきます。お母さんやご家族の希望、産後の過ごし方、母乳の希望等について助産師がうかがいます。医療上の制約もありますが、ご自分にあった出産や産後の生活を迎えることができるようサポートします。